いか様のぶろぐ

いか様が運営管理するサイト「DUAL PERSONALITY」のメインブログです。気まぐれ更新です!色んなことを呟きますテヘペロ(*´ω`*)

うっ、ぷぷぷw( ´,_ゝ`)プッ

バロック絵画が「修復」で台無しに スペインでまた

www.bbc.com

(キャッシュ)http://archive.vn/Yzo3a

 

f:id:ikasama9999:20200626110941j:plain

スペインのコレクターが所蔵していたバロック時代の画家バルトロメ・エステバン・ムリーリョの作品が、修復で台無しになってしまった。

地元紙エウロパ・プレスによると、ヴァレンシア地方に住むこのコレクターは、家具修復業者にこの絵の修復を1200ユーロ(約14万5000円)で依頼した。

 

処女懐妊の聖母マリアが、場末のスナックのバツ2チーママに変貌してしもたwww
「修繕」じゃなく「魔改造」ですねこれw

 

f:id:ikasama9999:20200626111400j:plain

スペイン北東部ボルハでは2012年、イエス・キリストの壁画が「修復」作業によって大きく改変され、世界的な話題になった。

「Ecce Homo(この人を見よ)」という題の19世紀の壁画が湿気で傷んでいたため、地元の高齢女性セシリア・ヒメネスさんが修復に着手したものの、その結果は「サルのキリスト」とやゆされた。

なんかこれに近しいものを感じたw

f:id:ikasama9999:20200626111740j:plain

おいおい大丈夫かスペイン人w

 

また、2018年には北部ナバラ州の町エステリャにある教会が、16世紀に作られた木彫りの聖ジョージ像の清掃を美術教師に任せたところ、おもちゃのフィギュアのような容貌に変えられてしまった。

f:id:ikasama9999:20200626112015j:plain

「おかあちゃん、なんか、向こうの方で女の子が服脱いでるよ…ポワン」

と聞こえた気がするw

 

スペインには現在、専門家以外が芸術作品を修復することを禁止する法律はない。

スペインの美術保全教会(ACRE)は声明で、法的保護がないことを非難し、今回の出来事は「意図的な破壊行為だ」と指摘した。

さらに、「保全・修復の専門家は近年、仕事に恵まれず、海外へ拠点を移したり廃業したりせざるを得なくなっている」と述べ、スペインは芸術保護業界が「消える深刻なリスク」に直面していると警告した。

こりゃ、もうダメかもわからんね。

とりあえず美術品の修繕はこの人に頼まないと。

f:id:ikasama9999:20200626112442j:plain

この人なら本物以上にしてくれるぞw

 

 

//