いか様のぶろぐ

いか様が運営管理するサイト「DUAL PERSONALITY」のメインブログです。気まぐれ更新です!色んなことを呟きますテヘペロ(*´ω`*)

ウェブサイト刷新!

皆様、こんにちは・こんばんは!

DUAL PERSONALITY管理人こと、いか様です。

 

えっと、突然なんですが当ウェブサイトを思いっきり刷新しました。

f:id:ikasama9999:20200102230219p:plain

何でかって言うと、まあ、結構以前からポツポツ言っていたこともあったようななかったような、とにかく管理人のクセして自分のサイトを思いっきり放置していて廃墟に近かったのを、うーんどうにかしないと… と、何年も前から思っていたからなんです。

「何年も前から思ってた」とか、どうよ?って感じですが、あえてそれには今触れないでくださいw

 

 

この年末年始、ちょうど土曜日曜のタイミングと職場の年末年始の休日設定が都合よく重なり、今年に限っては9連休もありましてですね、さすがにこれだけ休暇があると、時間を持て余します。というわけで「今がチャンス!」と思って、思い切って我がサイトを整理してみようと思ったわけです。

 

結果的には見た目も内容も思いっきり変わってしまいましたが、ここまで変化させるのにはいくつか問題がありまして…

一つは、過去やってきたコンテンツ類は現在ほぼ継続して行っていない、という点。例えばベーゴマとか。もうベーゴマなんて全くやってませんw
まあドライブなんかは日常的に楽しんでたりしますが、長距離走行を伴うドライブの頻度は圧倒的に少なくなりました。状況的には長距離行こうと思えば行けるんですが、趣味が色々増えちゃって(キャンプやら蕎麦探訪やら)お金と時間が長距離ドライブに回せなくなったし…
こんな感じなので、コンテンツ更新はまず不可能でした。

もう一つは、最新のWEB構築技術が頭の中にない、つまり最新事情を全く知らない、という点。これ結構キツいw だって現在私の頭の中に残ってるHTMLとかCSSとかの知識は、もう10年以上の前のものですから。スマートフォン対応のウェブサイトとかにしたいんですが、知識全くなしwww これちょっとずつでもいいから勉強したい…
よって、刷新したと言っても非常に原始的なHTML言語で再作成しただけで、正直ただのリンク集みたいになってしまいました。(^^ゞ

そしてもう一つ。もはやウェブサイトを私的に運営すること自体がオールドタイプです。今どきそんな個人、いないでしょう多分。今日びはSNSが生活に自然と溶け込むのが当たり前になっている時代に、「◯◯のホームページ」とかやってる人いないでしょ? 実は今回、自分のウェブサイト刷新した~って言ってますけど、これ結構恥ずかしいんですよw
ただ、例に漏れずいか様自身も色々とSNSを活用中なので、今回のリニューアルはそのSNSを掲載(リンク)することが主体のリニューアルとなったわけです。

 

ま、色々思うところと考えがありまして、本日に至りました。
せっかく作り直したので、まあ、その… 宜しくおねがいしますw

 

一応今後の注意点として、またまた一つ二つ。

まず、このブログはあくまでDUAL PERSONALITYのメインブログですが、リニューアル後の当サイトでは様々なブログやSNSがリンクされていることと思います。なのでこのブログが更新されていないからと言って全く何もしていないわけではなく、必ずどこかのブログ・SNSで更新があるはずです。それだけご承知ください。

もう一つ、えーっと何だっけかな、忘れちゃったw
思い出したらまた追記します。

 

では、今後ともよろしくです!(^^)

 

//