いか様のぶろぐ

いか様が運営管理するサイト「DUAL PERSONALITY」のメインブログです。気まぐれ更新です!色んなことを呟きますテヘペロ(*´ω`*)

口コミにみる非論理性をツッコむ!

みなさんは「口コミ」って見ますか?

 

多分ですけど、SNSが跋扈しはじめた頃から個人が気軽に色々な情報を発信しやすくなって、SNSにある色んな店・サービス等の口コミを見ることが多くなり、店舗・サービス提供側もそんな口コミにヴィヴィッドに反応するようになり、口コミを挟んで提供者側と消費者側でせめぎ合いをしていますよね。

そんな口コミも、分野別に特化したような口コミ専用サイト(食べログとかTripAdvisorとか)も沢山増え、現在は口コミというものがだいたいどこかで一元的に見れるような状況になってます。

 

ちなみに私は口コミは一応見るけど、見るだけで参考にしたりしません。口コミ一連の中で唯一信用のおける情報は、写真等の画像情報だけだからです。写真は嘘も付きませんし偏ったことも言いませんから。(写真が古くなったものは例外です)

じゃあ何故、一応口コミを「見る」のかと言うと、それはひとえに

 

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笑えるから

 

という理由ですw

 

まあツッコミどころ満載です実際。この世の全ての口コミのうち9割以上はロクな口コミじゃないし、とにかく笑える。壮大なお笑いエンターテイメントが楽しめるからです。

 

そんなワロエルよく見る間抜けな口コミの例を以下に挙げてみます。ソースはgoogleマップにある口コミ、いわゆる「ローカルガイド」の口コミです。ローカルガイドは飲食店だけにとどまらず、世間一般の概ねすべてものが口コミ対象なので守備範囲が広いです。

 

病院など医療機関の場合

初診の診察を受けたが、きちんと「診断名」がもらえなかった。この病院の医者は、ちゃんと診てくれないヤブ医者だと思います。

まず余談から入るけど、一般的に言う「風邪」っていろんな原因があんの知ってる?そもそもおめぇらの言う「風邪」は、「風邪症候群」だって知ってる?

医師は、問診と症状把握、検査などを行って病状の原因究明を行い、一定の原因が見えればそれに対応し得る医薬品を処方し薬の効き加減や回復状況などの様子をみ、薬の効果がない・希薄だと判断すれば別の処方を試してみたり、広範囲な問診や別の検査などを行って真実を突き止めていく努力を医学的知見をもって行う。
そういった繰り返しを経て最終的な「特定診断」に至らしめようとする。それが「診療」であり「診察行為」である。

そんな診療方法の事実も知らずに、しかも初診で診断名がもらえない、自分の納得の行く答えがもらえなかったからと言って診察した医師のことを「ヤブ医者」呼ばわりするなど、己の無知故の愚かな発言であることをまず認識しとけ。

 

テキトーな薬を処方された。

おめぇは医者か? あ?
何を以て「テキトー」と判断した?

 

所定の時間を1分過ぎただけなのに、受付してくれなかった。とても不親切な病院です。

おめぇの住む世界には、ルールというものは存在せんのか?

 

受付の人が事務的で冷たい印象だった。不愉快なのでもう二度と来ません。

おめぇの主観的な話は己のSNSでやっとけ。あと、そのうち行ける病院無くなんぞおめぇw

 

(大病院に)初診に行ったけど、べらぼうな診察費を請求された。この病院は患者から金を捲き上げぼったくりする最悪の病院です。

診療報酬の制度上、診療所等からの紹介状がなく大病院に行くと「初診時・再診時選定療養費」という仕組みに基づき、診療費が上乗せされるの知らん? 平成28年からそうなっとる。おめぇも健康保険の被保険者なら、被保険者が持ち合わせておくべき最低限の知識ぐらい持って病院に行けバカ。

「ぼったくりする最悪の病院」ではなく、「病院をぼったくり呼ばわりする低能バカなわたし」に口コミ変えて恥かいとけ。

 

飲食店全般の場合

とても美味しかったです。

はぁ…( ´Д`)=3

  • どう「美味しい」のか
  • 何故美味しかったのか

を教えてくれないかな、しかもわざわざ、「とても」とまで言ってんだし。「美味しい」とか、そんな曖昧で抽象的すぎる表現されても一切何も伝わってこない。おめぇ国語力・語彙力ないだろ?

…まあとにかく、飲食店関係全てで、この「美味しい」、「美味しかった」で埋め尽くされてる。この一言だけで何が伝わる? バカ極まってる。

 

私の口には合いませんでした。

おめぇの個人身体上の味覚情報なんて知らんし聴きたくないし興味ない。そんなどうでもいい情報は己のSNSでやっとけ。

 

最高の味!

「最高」って比較の中の最も上位にあることを言う。おめぇさ、この世の食いもんすべて食べ尽くした結果で言ってんの?

 

日本一です!

同じく、日本全国のすべての食いもん屋でメシ食った結果として言ってんのかそれ?おめぇの日本一とか、そんな閉鎖空間のことなんざ知らねーよ。

 

ミシュランの★いくつなので…

おめぇの味覚は他人の味覚か? 自分の味覚も人任せたぁ、とんだ幼稚な奴。おめぇみたいなヤツは落ちてるもんでも「ミシュラン★いくつの店で作られた料理」と言えば喜んで食べるだろ。

それ以前に、★の意味すら知らんだろw
あと、その舌不要だから抜いとけ。

 

本来の味がします。

いやぁすごい!「本来」の味をご存知なのですね。本当に素晴らしいですwwwwwwwwwwww


飲食店(蕎麦店)の場合

おつゆが塩辛すぎて、蕎麦つゆらしくない。

概ね東日本系の蕎麦店の蕎麦つゆは、かえしの醤油のテイストが目立つ傾向にあり、概ね西日本系の蕎麦店の蕎麦つゆは、かえしの味醂の量が多めになり甘口になる傾向にある。これが地域差というもの。

「蕎麦つゆらしくない」というのは、何に基準を置いて言ってんの? おめぇの視野は狭いな。

 

十割蕎麦なので美味しかったです。

「十割蕎麦=美味い」って自分のバカ舌を自らアピールせんでもw
「十割=美味い」と思い込んで、それで安心して自分のバカ舌を正当化してるん?

 

天ぷらが美味しかったです。

蕎麦店に行ったんよな? 蕎麦の評価は?

 

飲食店(ラーメン店)の場合

ラーメンのスープが薄い。もっと濃くしないと売れないと思う。

世の中みんなお前の味覚と同じじゃねえんだよバカ。さすが「濃い味=美味い味」というバカ舌仕様wwwwww

 

飲食店(チェーン店)の場合

チェーン店だし、こんなものかな…

おめぇに味の差がわかるんそもそも?
チェーン店だからイマイチな味だと思った?

 

家電量販店の場合

買った商品が壊れたので返金してもらおうと店に行ったら「修理で対応します」と言われた。不親切でお客様目線でない。こんな店は信用できないので、これからはAmazon楽天で買います。

wwwww
これから永遠にAmazonやら楽天から買っとけおめぇはよwww
しかもお客様目線っておまいうwww

あと、おめぇがこれからどこで何を買うとかいちいち教えてくれんでもいーけどな。

 

対応がクソ。こんなひどい店みたことない。

wwwww
クソなのはwwww

 

 

 

まあこれだけには当然留まりません。キリがありません。

 

こんなんなんで、口コミなんて本当に鵜呑みにしてる人いるんでしょうか?提供者側も大半がこんなレベルの、物事の真理もわかっていない口コミだと思って、いちいち真剣に捉えなくたっていいと思いますが。

 

というわけで、個人の口コミなんてほとんど無意味です。但し良くも悪くもその内容が大多数を締めている場合は、一部の例外を除き無視できません。一部の例外とは、真実は一つなのに、その真実を大多数が誤解している場合です。こういった誤解は、必然的に誤った口コミを誘発します。

 

最後の〆の言葉。

 

真実は正しい知見を持って我が眼で。

 

これに尽きましょう。

 

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