いか様のぶろぐ

いか様が運営管理するサイト「DUAL PERSONALITY」のメインブログです。気まぐれ更新です!色んなことを呟きますテヘペロ(*´ω`*)

だから参考になんかならないってば

【特集】「星5必要」“ヤラセレビュー“広がるネット通販サイト 業者がSNSで書き手を募集...その実態は?

headlines.yahoo.co.jp

(キャッシュ)1ページ目
(キャッシュ)2ページ目
(キャッシュ)3ページ目

 

知ってるwww

f:id:ikasama9999:20200127144334j:plain

 

もうずぅ~っと前からこの手の話はよく耳にする。この世の口コミ・レビューは意図的なレビュー操作が織り混ざっているため真実を探し当てることは本来困難なはずで、鵜呑みにする阿呆が踊らされているだけ。レビュー操作やってる人間はカスかクズか、どちらでも語感のいい方で理解しとけばいい。

 

前回の記事で関連するような内容の記事書いたけど、結局一番信頼できるのは我が眼(まなこ)だけ

 

しかしAmazon楽天等のネットショッピングでは欲しいと思った商品の詳細は知りたいもの。できるだけ詳しく沢山の商品説明が記載されている場合はまだ助かるけど、それでも記載のない部分(例えばこの商品のこの部分は、どう稼働するのかとか、どの角度まで曲げれるのか、とかetc...)が実は一番知りたい部分、ってことも多々ある。

最後の頼みの綱でレビュー見てみると、まあ知りたいことはレビューされていないことが殆ど。そしてたまに目につく不思議なレビューが、

まだ使用していませんが、いい買い物をしました!

みたいな。

なんやねんそれ(笑)
使ってもないのに何を知ってレビューなんかしとんねん、アホかお前。

 

まあとにかく、そこに真実があろうがなかろうが、レビュー操作があろうがなかろうが、自分で調べ尽くすまで調べ尽くす。それでもわからない場合は出店者やメーカーその他聴けるところに問いかける。さらにそれでもわからない場合は、もう勇気を振り絞って買ってみて我が眼で確認する他ない。それで思惑通りでなければ諦める。
ここまで来ると諦めはするけど納得はしている状態ですな。けどこれは金額にもよるけどね。失敗銭は嫌なので、個人的には5千円を超えると冒険はしないかな。

但しここまで来たらもはや達観レベルwww
心に大きなゆとりがないとできん。

 

ネットショッピングでも飲食関係でも、口コミ・レビュー操作は当たり前のようにある。なのでそんなもん信じられる? それでも信じたいの?バカなのお前?

口コミやレビューで真実を知ろうなんて無駄。知りたければ総合的な己の知見を高めよ。どうしてもネット情報を参考にしたいのなら、その中から真実を見出す高性能フィルターを己の目と知識にセッティングすればいい。

ネットの情報なんて鵜呑みにしてはいけない。(あらゆる)情報に踊らされてはいけない。踊らされるのではなく、自発的に踊りたいと思う人間でいなければならない

 

 

//