いか様のぶろぐ

いか様が運営管理するサイト「DUAL PERSONALITY」のメインブログです。気まぐれ更新です!色んなことを呟きますテヘペロ(*´ω`*)

そろそろWin7→Win10やろっかな(2023年1月)

Windows7の公式サポートが終了してはや数年。

我がPCは色々あって新しいのんがメインPCになり、現在のメイン機はかなりの高スペックを誇るWindows11マシーンとなっとります!

で、かつてのメイン機だったWindows7マシーンは現在サブ機として使用しているんですが、Windows7機なのでアンチウイルスソフトと最新ブラウザでネットを少しやってる程度となっとります。

ところが最近、そのブラウザやその他アプリなんかが「そろそろWIn10にしーやー、わてらそろそろフォローやめちゃうよん♥」とかゆーメッセージが出てくるようになってケツ叩かれるハメになっちゃいまして。

いよいよWindows10へのアップグレードせんとあかんかな…

 

ところが過去、身に覚えのある致命的なことをWin7機に施してまして。

gigazine.net

むかし、勝手にWindows10にアップグレードしようとするMicrosoftの手法がイヤで、↑のリンクにある勝手アップグレードを回避する方法を現Win7機に仕込んでたんです。これやってるから多分通常のアップグレード手順じゃアップグレードできんやろなーとずっと思ってて、しかも当時の記憶が曖昧なのでほぼ覚えてないんですけど、これ以外にもなんかいじってた(かもしれない)記憶があったりなかったり… 実際全然定かじゃないんです、勝手アップグレード回避のためにどんなことやってたのか。多分↑のリンクにあることだけやってたのかもしんないけど、もう定かじゃない(汗)

で、多分当時のWindousアップデートで「KB3065988」てのを仕込んでたはずなんですが、これをアンインストールする術がわからない。わからないんですよ(^^ゞ
こんな状況下なんですが、いったん試しに

www.microsoft.com

ここから「今すぐアップデート」を押して「MediaCreationTool22H2.exe」をデスクトップにダウンロード。そのexeファイルを実行してみたらどうなるか試してみたところ、

こんなメッセージが出てきました。
あー、やっぱりなぁwww

この段階で一旦挫折(T_T)
ただこの段階で一つお伝えしておくと、勝手アップグレード回避の処置を施したから今回のような結果になったのか、その因果関係は全く不明です。もしかして別の要因があるのかもわかりませんので悪しからず。あ、余談ですが現在でもWin7→Win10へのアップグレードの方法はネットで調べりゃいくらでも出てくるので詳しくは言いません。もちろんそんなサイト調べ見尽くしてこの作業をやろうとしています。

で、沈んでても仕方ないので一旦「エラーコード 0x80072F8F - 0x20000」でググってみましたところ、結構身近で状況が近いことを前提に、どうすればいいのか解説している記事を見つけました。

septem-notes.com

こ、これは…
もしかしたらうまくいくのかも!?

上記記事にあるように、別のPCでWin7→Win10アップグレード用のisoファイルを作ってみることにしました。記事と違うのは、「別のPC」とはわたくしの場合windows11なんですよね。(^^ゞ 大丈夫かな、うまくいくかな…

ってことで、現在のメイン機・Win11機にて「MediaCreationTool22H2.exe」を実行しisoファイルを作成して

DVDに焼き込みました。
あとはこのDVDを、win7機で読み込んで実行してみるだけなんですが、

今日のところはここまでщ( ̄∀ ̄)ш

だって、ちょっと覚悟がいるもんだから…

このDVDでアップグレードを施した結果、どうなるか予測ができない。基本的には問題ないと思うんですが、ここまでの記事で書いたように。

  • 我がWin7機に過去施した、いらんことが本当に影響しないのか?
  • もし影響があったらアップグレードはおろかWin7機が使えなくなってしまわないか?
  • アップグレードできなかったら、今まで通りWin7のまま使えるのか?(不具合は発生しないか?)

これが心配で…
アウトだったら1台PCがおじゃんになってしまうかもしれないので、かなり覚悟を決めないといけません。過去メイン機のWin7機からはデータバックアップは全部完了してるので、何かあってもデータ損失はないもののPC自体が使えなくなることには相当な抵抗感が( ̄□ ̄;)!!

なので、現在色々と最悪の事態まで考えて対策を講じている最中です。

 

ではでは。
今回のWin7→Win10アップグレード関連の記事についてはここで終了です。この次の記事で、結果どうなったかお知らせすることになるでしょう。いつになるかわかりませんが、次の記事を待ってください。(次の記事できたら↓にリンク貼ります)

dp-iksm.hatenablog.com

 

それでは乞うご期待!!!

 

 

//