いか様のぶろぐ

いか様が運営管理するサイト「DUAL PERSONALITY」のメインブログです。気まぐれ更新です!色んなことを呟きますテヘペロ(*´ω`*)

謎だったYoutube履歴等が表示されない不都合が解決!

f:id:ikasama9999:20200619103354p:plain

職場のPC(Windows7 professional 32bit)でgoogle chrome使ってよくYoutube見ます。もちろん仕事絡みでですYo!(^^ゞ

で、結論から言うと「解決した!」になるんですが、今日の今日まで問題の理由がまったくわからず、あれこれ調べてみても解決に至らず悶々とした日々を送ってました。ところがここにきて不都合の理由が偶然にも原因が明確になり、しかも一気に解決して身も心もスッキリです♥

で、一体何だったのか、と言うと、

  • Youtubeで動画を観たら、動画サムネイルの下部に赤線で表示される動画閲覧の進捗状況がわかるようになっているが、これが反応しなかった。
  • 動画の最後に差し込まれる終了画面の要素(動画・再生リスト・チャンネル登録ボタン等)が表示・再生されなかった。
  • Youtubeページ右上にあるチャンネルアイコンをクリックするとメニュー(設定、アカウントの切り替え、自チャンネル表示など)が表示されるが、そもそもそのメニューが開かなかった。(ぐるぐるアイコンが回転したままの状態)

という症状でした。

これまであれこれ調べてやってみたことを書いても意味ない気もするので、結論を言うと、原因は「AdBlock」というアドオン(拡張機能)でした。

 

AdBlock自体は全世界で相当な数が普及しているマストなアドオンだと思いますのでイチイチ説明はしませんが、ネット閲覧はこれがないと見る気も起こりませんw
なのでAdBlockをアンインストールしてブラウジングするなんて考えたくもないです。想像しただけでも吐き気がするわw

もしかするとAdBlockの設定次第では上記のYoutube視聴上の不都合も解決するのかもしれませんが、今回はそこまで突っ込んでリサーチはしていません。仮に対応方法があったとしても、ネット上ではちょこちょこAdBlockをOFFにしないと閲覧できないサイトがあったりするし、Youtubeはじめgoogle系は仕様を頻繁に弄くってくるので、AdBlockもそれに追従しきれていないだけなのかも知れません。そりゃまあ広告収入でメシ食ってる企業にとってはWeb広告を表示させなくなるAdblockは敵そのものでしょうし。

 

ちょっと話は逸れましたが、Adblock自体の機能性能は何ら問題なく、我々閲覧ユーザーとしてはまさに「神」そのものなんですが、今回の事象について個人的環境下の問題ではありますが原因はAdblockであることは判明したわけです。しかし広告非表示アドオンを無くしてブラウジングなんてしたくもないので、今回、別のアドオンを探してみて試してみることにしました。

 

で、広告非表示アドオンはストア上で山のように見つかりますが、今回はこれ使ってみました。↓

chrome.google.com

結論を言うと、↑この「AdBlock Plus」で全て解決しました!\(^o^)/
ちなみに、chrome、Edge、Firefoxの3ブラウザで確認済みです。
特に詳細な設定をすることなく、ブラウザにインストールするだけで上記で取り上げたYoutube視聴閲覧上の不都合は一発解決です。かつ他のウェブサイト等の閲覧でも、うぜぇ広告を表示させない基本機能はしっかりとあります。ということでAdBlock Plusの基本性能及びこれまでの不都合解消が確認できたので、これまでのAdblockは削除しました。

これで快適にYoutube視聴できるわ~(*´ω`*)

 

余談ですが、広告非表示系のアドオンはストア上に本当に山ほど用意されてます。もっと利便性の高いものやYoutube動画再生時に挿入される動画広告などにも対応しているものもあるような気もします。また時間のある時にでも、リサーチしてじっくり検証してみたいと思います。とにかく動画再生中に突然動画広告表示させられるのは鬱陶しいこの上ない。もちろん有料プランなど使う気もないw

Covid19自粛期間中だったらじっくり調べれたのになぁ…(^^ゞ

 

 

//