いか様のぶろぐ

いか様が運営管理するサイト「DUAL PERSONALITY」のメインブログです。気まぐれ更新です!色んなことを呟きますテヘペロ(*´ω`*)

小さいけど案外と…Ⅱ

今から大体3年半前ぐらいに、以前のブログでこんな記事書いてました。日常生活の中で案外と継続的に出くわすちょっとした不都合、みたいなお話でした。

 

それからも実は色々と、案外不都合なことがありまして。

まあ、いわゆる「マーフィーの法則」みたいなものでしょうけど、なんかね、わかっててもイライラするんですw

では最近気になる不都合は何かというと、

 

  • 自転車の鍵を外す(ロックする)時、高確率でロックバーがスポークに当たる

f:id:ikasama9999:20200208174625j:plain

 

 

何なんすかねこれ。ササッと停めてササッと鍵かけていきたいのに、鍵かけるこのタイミングでロックバーが途中で引っかかって止まる。この瞬間、気分がガクってなります。これが気持ち頻回にあるとストレス溜まってきます。

と思ってインターネッツの世界を覗いてみると、Yahoo!知恵袋でこんなのがありました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

いるんやwww

 

その次。

  • 前走者が案外ずっと自分の前を走っていると思ったら、目的地が同じだった

f:id:ikasama9999:20200208175601j:plain

まあ↑は極端ですけど、いか様の場合、ガススタに行く時にやたら多く発生しますこの現象。目的のガススタから半径300mぐらいの範囲からノタノタ走る前走車が気になりはじめて、後ろから「なんやねん前の奴キョドった運転しやがって。おれがガススタ入る前にどっかで曲がってくれや」とか思ってたら、実は同じガススタに入っていくというwww ひどい時はその前走車を境に満車になって、自車が入れなくなり路上で一時待機せんとあかんくなることがある。これは相当イラッとする。まあ、こうなったら仕方ないと諦めんとあかんのですけどね。

 

そして究極の一品がこれ。

  • 1/2の選択肢を8割方はずす

f:id:ikasama9999:20200209012438j:plain

もうこれね、ホントにうぜぇ。

1/2なんやから当たる確率もはずす確率も50%だわさ。なのに、自分にとって都合の悪い方を引き当てる(はずす)確率のほうが圧倒的に高い。最近なんかは「直感的に選んだ方が結局悪い結果になるんだったら、直感で選んだ方と反対の方を瞬時に選べば都合のいい方になるよな!?」と思ってやってますけど、それでもはずすwww もはや殺意…

…あの、わかってますよ。統計的に長い目で見れば結局確率論なので、50%に限りなく近づいていくことぐらい。

 

てな感じなんですが、みなさんはどないです?

 

 

//