いか様のぶろぐ

いか様が運営管理するサイト「DUAL PERSONALITY」のメインブログです。気まぐれ更新です!色んなことを呟きますテヘペロ(*´ω`*)

ニュース見るならgoogleニュース

それぞれ記事配信元をたどってニュース見ていくのはどう考えてもしんどいので、普通はニュースポータルサイトで一元的にニュースを見ていくことが普通だと思います。

例に漏れず拙もニュースポータル見て情報収集などしてて、ちょっと前までは見やすさとアクセシビリティの関係でYahoo!ニュースを活用してました。

ただ、Yahoo!ニュースは不都合な点、つーか思いっきり余計なものが大きく2点あって、

1.くだらないニュース・記事がとても多い

2.ヤフコメ民

にうんざりヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

1つ目の「くだらないニュース・記事がとても多い」ってのは、

  • 芸能エンタメ関係記事
  • 煽り記事
  • SNS引用記事

ですが、芸能関係なんぞ芸能人の動向・動静・発言なんて見たって、情報として何の利益もないし無駄この上ない。なんでんなもんが「ニュース」やねんw どうせするなら別にそういう専門のポータル作って人集めろよ。総合ニュースポータルから分離させて別でやれ。

もう一つは煽り記事東洋経済オンラインとかダイヤモンドオンラインあたりがよくやる手法で「◯◯◯◯なワケ」とか、なんかやたら癇に障る見出しからはじまり、記事読んでみたらやっぱり癇に障る。とにかく癇に障ってイラついてくるので二度と読まなくなった。

更にくだらないのがSNSを引用した形式の記事。なんか適当な文面から始まっていくのは良いとして、記事途中から、

  • 「ネットでは……」
  • Twitterでは『◯◯◯◯じゃね』、『△△△△ってひどい!』などの声が相次いで投稿され…」

みたいにSNSの投稿記事を世間の声みたいに扱ってニュースにしているような記事にも辟易とする。その「SNSから拾った世間の声」ってのは一番ニュース報道記事に不要だわ。

 

2つ目は「ヤフコメ民」。もうこれはアホの動態を観察して反面教師として捉えるための目的でコメント見てたけど、とにかく稚拙で幼稚で、主観的で感情的で利己的で、無知で視野が狭くて想像力に乏しく底が浅いヤフコメ民が目障りになってきたことと、そんなヤフコメ民を飼ってるYahoo!にも辟易としてきた。

 

そんな訳で、Yahoo!ニュースからはオサラバしました。

 

そして、ここまでで培ってきた不満wをそれなりに解消できるニュースポータルが、

f:id:ikasama9999:20200312105746j:plain

news.google.com

googleニュースの登場!

 

もっと早くにスイッチしときゃよかった…
まあ今更、ですけどね。(^^ゞ

 

googleニュースの最大のメリットは、

  • ニュース配信元が選択できる
  • 見たくもない配信元を非表示にできる

ことでしょうか。この機能は本当に素晴らしい。今のところこんな機能があるのはgoogleニュースだけだと思います。例えば、

f:id:ikasama9999:20200312110746p:plain

こんな感じで配信元を非表示にしたり、類似記事の表示数を減らしたりすることができます。一つ一つやっていかないといけないのが玉に瑕ですが、使えば使う(非表示にすればするほど)ほど、自分のスタイルにどんどん近づいていきます。拙は過剰にやってませんが、あまりやり過ぎると結果的に表示されるニュース記事等に大きな偏りが出ることも考えられるので、このへんは注意してやってかないと駄目でしょうね。

 

ただ、こうやって見たくもない記事・配信元を非表示にしても、例えば芸能関係記事なんかはまだ表示されてしまいます。ってのは、配信元の記事を別のポータルが拾って掲載してるタイプ?、例えば「livedoorニュース」とか「gooニュース」、「niftyニュース」みたいなとこが発信してるニュースは、配信元を非表示にしても記事文面自体はこれら媒体から発信・表示はされてしまいます。この場合って、↑の画像にあるような「類似の記事の表示数を減らす」あたりで解消できるのかしら… ちょっとやってみよ♪

 

と・に・か・く、
現段階ではgoogleニュースが最高!に近いかなと感じてます。これまでの同じような感覚持ってる方、今あらためてgoogleニュースをメインに活用されてみてはどうでしょう? いやすんません、ホント今更なんですけどね。(^^ゞ

 

 

//