いか様のぶろぐ

いか様が運営管理するサイト「DUAL PERSONALITY」のメインブログです。気まぐれ更新です!色んなことを呟きますテヘペロ(*´ω`*)

宇宙観測史上最大の爆発

宇宙観測史上最大の爆発を確認、巨大ブラックホールが原因と天文学者

www.cnn.co.jp

【キャッシュ】http://archive.vn/bhYeg

f:id:ikasama9999:20200310165624j:plain

天の川銀河15個分の大きさの爆発痕跡…
ちなみにこれは、この銀河団の中心部にある超大質量ブラックホールが生み出した宇宙ジェットによるものが原因と考えられているそうです。決してブラックホール自体が爆発したのではありません。

 

我々の住む地球が属する天の川銀河の大きさはおよそ10万光年と言われてますが、それが15個分って、つまり約150万光年の大きさの痕跡ってことよね。想像し難い…w

ちなみに光速は秒速約30万kmなので、これをもとに無謀にも150万光年が何kmか計算してみました。

300,000 × 3,600 × 24 × 365が1光年で、kmにすると約9兆4608億kmで、これが150万なので、結果、約1,420京2,000兆kmということになりました。数字で表すと、14,202,000,000,000,000,000kmってなるんだけど、これ計算合ってる?吐き気してきたわ(^^ゞ

その前にこの爆発は地球から3億9千万光年離れた宇宙空間で起こった話ですが、地球からそこまでの距離をkmで換(ry

 

しかし宇宙ってのはロマン溢れすぎ…

知れば知るほど眠れます。桁違いな世界でw

 

ちなみにこの爆発については、宇宙系YouTYuberのキャベチさんが非常に興味深く語ってくれています。是非ご覧になってみてください!


宇宙に巨大な穴が!?ビッグバン以降最強の爆発を観測か

 

 

//