いか様のぶろぐ

いか様が運営管理するサイト「DUAL PERSONALITY」のメインブログです。気まぐれ更新です!色んなことを呟きますテヘペロ(*´ω`*)

ブランドイメージ!?(?_?)

【独自】「大阪都中央区やめて」…東京・中央区が再考求める…「銀座ブランド築かれてきた」

headlines.yahoo.co.jp

(キャッシュ)http://archive.ph/VKsyt

 

は? なんて?

大阪市を廃止して4特別区を新設する「大阪都構想」が実現した場合、2特別区の名称が「北区」と「中央区」となることについて、東京都の北区と中央区が「混同される恐れがある」として、大阪府・市に名称の再考を求めていることが分かった。

 

大都市特別区設置法においては「特別区」を包括する道府県は「都」とみなされその扱いを受けることになってて、名称・呼び名として「◯◯都」としなければならない、なんてことにはなってないけど、一応それを前提に「特別区」としての名称に北区や中央区を包括する道府県が、例えばこの場合「大阪都」となったとして、

混同なんてしねぇよ普通。ドメスティック目線でもグローバル目線でも中には間違える人もいるだろけど、そんなのどんな表現してたって(しなくたって)一定数間違える人は間違えるしね。仮に大阪都構想が実現したとして、日本国内に特別区が設置されている「都(便宜上)」が2つ存在するようになったとしても、前述の通りだわ。

更に、特別区ではないけど国内の政令指定都市には「中央区」、「北区」なんてそこらじゅうにあるぞ。そこはツッコまんの? 特別区から見たら政令指定都市の区は格が違うから、っての?

 

で、付け加えてなんだって?

大阪府・市の照会に対し、東京都の北区と中央区は再考を求める文書を送付。北区は「基礎自治体としての北区は東京だけにしかない」とし、中央区も「70年間、中央区としてやってきて、銀座などのブランドが築かれてきた。避けてほしい」としている。

こんなこと言うのヤフコメ民かTwitter民か港区青山の一部住民かなと思ったら、なんと行政の人間かい!ただの感情論じゃねぇかwww

オンリーワンぶるとかブランド意識とか、公平公正な公共の福祉を司る者がなんと偏ったことを言うのかねぇ。東京都北区及び中央区の行政意識はヤフコメ民 or Twitter民とほんとに同じということが明確になりました。

 

で、

1970年の旧自治省による通知では、新しい市ができる場合の名称は、既存の市と同一または類似しないよう「十分配慮すること」としているが、同じ名称を規制する法律はない。

このため、都構想を推進する大阪維新の会の関係者は「個性的な自治体の名称ならともかく、北区、中央区は方角を表す一般的な名称だ」と主張している。

行政通知が今現在にも効力を有していても法構造上は通知よりも法律が優先される。この記事にもあるように具体的に同名称を規制する法律が存在しない以上、「通知」の理念に基づいて物事を行うことになる。しかし当該その通知には強制力はなく、右向け右で必ず従わなくたっても構わないので、そうなると「中央」や「北」は単なる方角・方向を表すだけの文字でしかないわな。

 

というわけでブランド意識の強い感情的な東京都中央区及び東京都北区の行政は、今回のこの発言で相当品位を落とすことになりました(*´∀`*)

 

 

//